秋田県・小坂町の「ブルートレインあけぼの」で寝台列車に泊まってみよう!

秋田県・小坂町の「ブルートレインあけぼの」で寝台列車に泊まってみよう!

秋田県の北東部、小坂町にある「小坂鉄道レールパーク」には、「寝台特急あけぼの」の24系客車を利用した宿泊施設があります。寝台特急の車両を活用した宿泊施設は全国各地にありますが、この簡易宿泊施設「ブルートレインあけぼの」は今でもレールの上を走ることができ、入線時刻になるとホームにやってくる、動く宿泊施設です。小坂鉄道の跡地で、ブルートレインに泊まって非日常の世界を味わってみませんか?この「ブルートレインあけぼの」がある小坂鉄道レールパークは、小坂製錬への輸送・運搬に使われていた小坂鉄道および旧小坂駅の駅舎と設備を利用し、見て学び、さらに体験できる鉄道のテーマパークです。2015年10月にオープンした「ブルートレインあけぼの」は、「寝台特急あけぼの」の客車を活用した簡易宿泊施設。ここで使われているのは、1970年から2014年までの間、実際に上野〜秋田・青森間で活躍していた車両たちです。日中はレールパークの留置線で見学用車両として解放され(B寝台車両のみ)、夕方になると機関車に押されながらホームに入線し、宿泊用施設へと変わります。現役のブルートレインが走っているのを見たことがある人や乗ったことがある人なら、ホーム