石巻市・日本最大級のマンガミュージアム「石ノ森萬画館」で石ノ森ワールドを楽しもう!

石巻市・日本最大級のマンガミュージアム「石ノ森萬画館」で石ノ森ワールドを楽しもう!

宮城県・石巻市にある「石ノ森萬画館」は、漫画家・石ノ森章太郎氏の世界を存分に体験できる、日本最大級の体験型のマンガミュージアムです。展示内容が充実しているのはもちろんですが、単に見て回るだけではなく、その世界観を実際に「体験」できるアミューズメントがいっぱい。子どもから大人まで楽しめる石ノ森ワールドへ、出かけてみませんか?「ロボコン」や「仮面ライダー」など数々の人気作品生み出したマンガ家・石ノ森章太郎氏は、中高生時代に映画を楽しんだ石巻を「第二の故郷」として愛していました。石巻市ではマンガによる町おこしに取り組んでいて、市内のいたる所で石ノ森ワールドにふれることができます。その要ともいえる「石ノ森萬画館」は石巻市の中心、北上川の河口近くの中瀬というエリアにあります。中洲にぽっかりと浮かぶ建物は、石ノ森氏がスケッチした「未来の宇宙船」がモデルとなっています。残念ながら石ノ森氏はミュージアム完成の前に亡くなられてしまいましたが、その意思を引き継いでオープン。2011年3月に発生した東日本大震災により津波の被害を受けましたが、試練を乗り越えた現在は、再び多くのお客さんで賑わう人気スポットです。建物への入口は1階と2