山ひとつが桜に包まれる名所!山形南陽「烏帽子山千本桜」

山ひとつが桜に包まれる名所!山形南陽「烏帽子山千本桜」

山形県内陸南部の置賜(おきたま)盆地は、樹齢数百年〜千年余りの立派な一本桜が多く「置賜さくら回廊」として知られています。風格ある一本桜巡りも良いですが、沢山の桜に囲まれる花見も楽しみたい!という方には、南陽市にある烏帽子山(えぼしやま)公園がお勧めです。約千本もの桜が山を包み込む姿から「烏帽子山千本桜」と呼ばれ、桜の名所百選にも選出されている花見の名所をご紹介致します。南陽市の市街地は、赤湯温泉の温泉宿や公共浴場が点在する温泉街でもあります。この市街地の北側に隣接している丘のようになだらかな山が、「烏帽子山千本桜」と呼ばれる桜の名所「烏帽子山公園」。約千本もの桜に覆われる風光明媚な場所である事から、桜の名所百選にも選ばれています。緩やかな坂道を登って烏帽子山公園へ入ると、評判通り山が千本桜の花に覆われて淡いピンク一色の光景が広がっています。桜の先には、眼下に広がる南陽市街と、遠くに残雪で真っ白な山々を望む事ができます。丘の様な烏帽子山を上まで登ると、新芽の緑が綺麗で芝生の様な草地を覆うように、沢山の桜が咲き誇っています。レジャーシートを敷いてゆっくり花見をするには持って来いのロケーションです。しかも、25種も