藤沢周平ゆかりの美食宿!開湯1300年・山形湯田川温泉「九兵衛旅館」

藤沢周平ゆかりの美食宿!開湯1300年・山形湯田川温泉「九兵衛旅館」

湯田川温泉は開湯1300年、山形県で3番目に古い歴史ある温泉。昔ながらの鄙びた風情で、浴衣姿でカラコロ散策するにはもってこいの温泉街です。その地にある「九兵衛旅館」は、今でこそ作家の藤沢周平ファンで有名となりましたが、実は直木賞作家や映画監督、俳優女優からこぞって宿泊していた人気のお宿。その人気の秘密、九兵衛旅館の魅力を解き明かしていくことにしましょう。山形県の日本海側にある湯田川温泉は、県内で3番目に古い開湯1300年の歴史。昔ながらの鄙びた風情の温泉街に、数軒の旅館が静かに点在しています。その湯田川温泉で、300年の歴史を誇り、一番人気のお宿が九兵衛旅館です。木目調に包まれた館内は、足音も静かで清潔そのもの。女将さんを始め、スタッフの優しい語り口にあたたかいもてなしを感じます。客室は僅かに13室。「月の館」「時の館」「花の館」の客室の中で、特にお勧めするのが「月の館」という、和風旅館には珍しいメゾネット。和室にベッドルーム、和室に板の間など3タイプあり、主室と副室を合わせると18畳。広さは十分で、使い勝手に優れています。しかもこの「月の館」の客室には、全てに湯田川の名湯、100%かけ流しの温泉が引かれたヒ