東北を代表するパワースポットは桜の名所!宮城「鹽竈神社」

東北を代表するパワースポットは桜の名所!宮城「鹽竈神社」

宮城県の塩竈(しおがま)市に鎮座する「鹽竈(しおがま)神社」。全国にある塩釜神社の総本社であり、創建の年代は不明ですが、平安時代初期には朝廷より多額の祭祀料を授かっていた記録も残る、千年以上の歴史を誇る格式ある神社です。地元では「しおがまさま」と言われ崇敬される鹽竈神社ですが、桜の名所としても知られており、天然記念物に指定されている希少な「鹽竈桜」は特に有名です。海抜50mの一森山に鎮座する鹽竈神社は、浄化作用が強い神聖な場所とされ、悪運を流し新しいチャンスを与えてくれる運気があると言われています。その為、パワースポットを紹介するガイドブックやサイト等でも、東北エリアでは真っ先に必ず紹介されますので、東北を代表するパワースポットと言えるでしょう。そのご利益を受けるには、表参道202段の石段(写真)を登って参拝しなければならないとされています。振り返ると足がすくむ様な・・・勾配が急な石段で大変ですが、表参道から参拝する事をお勧めします。表参道の石段を登るのは辛いという方もご安心下さい。鹽竈神社の東側には駐車場が用意されており、駐車場より石段が少ない東参道から参拝する事ができます。駐車場に入ると、社務所の周りに咲