懐かしさでいっぱいになる宿!山形・肘折温泉「湯宿 元河原湯」

懐かしさでいっぱいになる宿!山形・肘折温泉「湯宿 元河原湯」

山形・肘折温泉は開湯1200年を超える歴史をもつ温泉地です。この肘折温泉の川沿いにある「湯宿 元河原湯」は、木のぬくもりあふれる館内にレトロな調度品、ちょうどいい湯加減のお風呂や山形の味覚たっぷりな料理など、田舎の家に帰ってきたかのような安心感を与えてくれる宿です。宿に着いたら、思わず「ただいま!」って言いたくなるはず。心身の力がす〜っと抜ける優しい時間を「湯宿 元河原湯」で過ごしてみませんか。肘折温泉は、「日本で最も美しい村」に加盟している山形県大蔵村にあります。その昔、肘を折ったお坊さんがこの湯につかったところ、たちまち傷が治ったと言われ、湯治場として発展してきました。肘折温泉は青森・酸ヶ湯温泉に次ぐ豪雪地帯で、冬は積雪量2〜4メートルに達することもありますが、それでもこの温泉を味わうために多くの人々が訪れます。今回ご紹介する「湯宿 元河原湯」は、肘折温泉街と川沿いに位置します。4階建てで全15室のこじんまりとした宿です。JR新庄駅からは車で約40分です。山道や冬季の運転が不安な方は、宿の送迎(定時運行:予約制)を利用されることをおすすめします。宿の玄関を入ると、そこは木のぬくもりがあふれる温かい空間です