花もグルメも味わいたい!GWは桜香る田沢湖でドライブはいかが!?

花もグルメも味わいたい!GWは桜香る田沢湖でドライブはいかが!?

瑠璃色の湖面とたつこ姫伝説に彩られる秋田県田沢湖。周囲約20キロメートルのほぼ円形、水深423.4メートル、日本一の深さの湖です。GW前後には桜が咲き誇り、芽吹く若葉、湖の対岸に見える秋田駒ケ岳の残雪が美しい季節です。韓国ドラマ「アイリス」のロケ地ともなり、秋田グルメも気軽に楽しめる田沢湖は、ドライブやサイクリングをするのに気持ちのいいスポットです。春のうららかな日差しを浴びに出かけましょう!写真は湖の北岸にある御座石神社の湖に向かってたつ鳥居。大きな御座石(ござのいし)は湖畔にござを敷いたような平坦な岩場になっています。そして、この御座石神社にはたつこが龍になるきっかけとなった水を飲んだといわれる泉「潟頭の霊泉」があります。湖神たつこ姫を祭る神社として、ここには、1本の木から7種類の木が生えた「七色木(なないろぎ)」や、たつこが姿を映した「鏡石」、半身が龍のたつこ像などの名所もあります。御座石神社の鳥居を正面から参拝したい人は湖から!!田沢湖では、田沢湖遊覧船に乗船するとこちらの御座石の鳥居の正面でしばしストップし参拝することが可能です。真っ赤な鳥居がブルーの湖面に映えて神々しい雰囲気を味わうことができます