白神山地の麓、秋田県八峰町ではずせないグルメはこれだ!

白神山地の麓、秋田県八峰町ではずせないグルメはこれだ!

白神山地の麓に広がる秋田県八峰町は、2006年に八森町と峰浜村が合併してできた町です。人口は7000人程ですが、町の8割を占める森林は世界遺産の白神山地の一部として登録されており、西側は日本海に面した、豊かな自然に囲まれた場所です。そのため、豊富な山の幸と海の幸両方を味わうことができます。今回は、その中でも特にはずせない厳選グルメを紹介します。スカートをたくしあげ、気持ちよさそうに滝つぼで歌う木村文乃が印象的だった2015年夏のJR東北のCM。そのロケに使われたのが、八峰町にある白瀑です。向かって右が男滝、左が女滝。高さは17メートルほどですが、毎年8月1日に神輿を担いだ男衆が滝の中に入る奇祭で有名です。あまりに暑くて滝で涼をとったのが始まりだと言われています。手前には白瀑神社があり、運よく宮司さんがいらっしゃると、神社の中から白瀑を見ることができます。白瀑の近くに日本酒の酒蔵「白瀑・山本合名会社」があります。こちらで作っている日本酒は、仕込み水に白神山地の伏流水を使っているだけでなく、お酒を作るお米も白神山地の伏流水で育てています。精米もすべて自分たちの手で行い、納得のいくまで米を磨いた、こだわりの日本酒は