メルヘンすぎる雪まつり!秋田・湯沢市伝統行事「犬っこまつり」で幻想の夜を!

メルヘンすぎる雪まつり!秋田・湯沢市伝統行事「犬っこまつり」で幻想の夜を!

秋田県湯沢市で開催される「犬っこまつり」をご存知ですか?厄除けのために米粉でかたどった犬などをお供えして1年の無事を祈願したことから始まり、約400年も続いているといわれる、伝統の小正月行事です。会場には雪の犬っこやお堂が並び、ろうそくのほのかな明かりが郷愁を誘います。また、人気の「秋田県こけし展」も同時開催されています。さぁ、あなたもメルヘンの世界へに行ってみませんか?犬っこまつりの始まりは、今から400年ほど前。白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいました。湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたそうです。会場だけじゃなく、商店街や消防署など、あらゆるところに立てられる雪で出来た「犬っこ」や「お堂っこ」。その可愛さに癒されること間違いなしのお祭りなのです。お祭りの屋台では米粉で作ったカラフルでかわいい「犬っこ」が販売されています。米粉で作った犬っこは泥棒よけとして玄関に飾ります。このような風習は無くならずにずっと続いて欲しいものですね。他にも、粘土で作った犬っこや、