ケンミンSHOWで話題の宮城名物・はらこめしは秋の宝石箱や〜!

ケンミンSHOWで話題の宮城名物・はらこめしは秋の宝石箱や〜!

鮭といくらを贅沢に楽しめる宮城県の郷土料理「はらこめし」。地元では昔から愛されている定番料理ですが、先日のTV番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介され、一躍話題となりました。鮭の旬である秋がもっともおいしい季節で、旬の時期にしか食べられないというお店も少なくありません。今回は、地元のお店のなかでも特に人気がある「田園」のはらこめしとそのおいしさの秘密、並ばずに食べられるコツを教えちゃいます!はらこめしとは、鮭の煮汁で煮込んだ炊き込みごはんの上に、ごくあっさり煮付けた鮭といくらを贅沢にのせた丼のこと。宮城県南部、太平洋沿岸に位置する海沿いの町・亘理町(わたりちょう)の郷土料理です。今回紹介する人気店・田園のはらこめしのおいしさの秘訣は、厳選したこだわりの材料を使用していること。鮭は秋から冬にかけて穫れる”秋味”と呼ばれる銀系の雄鮭のみ、いくらは冷凍モノではない“生”いくらのみを使用。そのため、食べられるのは例年9月上旬〜12月中旬頃までの期間限定の逸品です。田園のはらこめしは、はらこめしに小鉢、お新香、汁物がついた定食のスタイルで提供されます。小さめのおひつ風の器に蓋をした状態で提供されるはらこめし、蓋をあけた