日本最古で最強の金運パワー!石巻沖の霊島・金華山「黄金山神社」

日本最古で最強の金運パワー!石巻沖の霊島・金華山「黄金山神社」

「三年続けてお参りすれば一生お金に困ることは無い!」そんな言い伝えがある、宮城県石巻沖に浮かぶ孤島・金華山は、島全体が神域であり、鎮座する黄金山神社の祭神は黄金を産みだす神様!黄金山神社は、日本史上初の『金』産出を記念して建立された、金運パワースポットの元祖のような神社。孤島のため行くのは一苦労ですが、遠路遥々訪れる価値大いにありの、国内最古・最強クラスの金運パワースポットです!荒波が寄せては返す海を乗り越える困難は今も昔も変わらず、現代においては鮎川港か、女川港から、観光船(モーターボート)が出ていますが、どちらも日曜の往復一便のみと、条件は厳しいです(詳しくは下段の各ホームページを参照下さい)。車で目指すなら駐車場が充分にあり、船の所要時間も20分程度の鮎川港(写真)が、電車で目指すならJR女川駅から徒歩15分程、代行バスやタクシーも出ている女川港(船の所要35分)がおすすめ。女川港は駅付近の復興も進み、日帰りの「女川温泉 ゆぽっぽ」や、駅前商業エリアも日増しに充実して来ています。島内は東日本大震災の地震、津波による被害と、巨大台風の爪痕が随所に残っており、被害の甚大さが見て取れます。参道を歩いていると、