京都以外で日本一!山形・天童「腰掛庵」の絶品「わらび餅」

京都以外で日本一!山形・天童「腰掛庵」の絶品「わらび餅」

腰掛庵(山形県天童市)は、食べログのランキング上位に京都の老舗ばかりが占める中、全国5位(※)にランクされ、京都を除けば、日本一の人気と実力を誇る和菓子店です。※2015年4月現在看板商品の「わらび餅」は、餅とは思えない夢のような口溶けが絶品。あまりの人気に、喫茶室を休止しテイクアウト専門になっています。山形に行った時だけでなく、お取り寄せも可能。腰掛庵の絶品「わらび餅」を紹介します!腰掛庵は天童市市街地の、旧家の蔵を店舗にしています。のれんには今も「あがらっしゃい、かけらっしゃい」とありますが、あまりの人気で付近一帯が大渋滞になってしまうので、残念ながら喫茶室は休止中です。本店はテイクアウト専門として営業していますが、平日でも開店と同時にお客さんが大勢来ます。品切れになる前に、開店と同時に行くのがおすすめです!なお、山寺店には喫茶スペースもあり、夏の人気商品「かき氷」も復活したのですが、人気集中により2015年7月末で「かき氷」は終了しました。玄関で靴を脱いで店内に入ると、テーブルの上に商品の見本が置かれ、分かり易く選択出来ます。おすすめは「わらび餅」で、小箱が「2、3人分」大箱が「4、5人分」が目安です。