源泉の真上に直接入る温泉!山形・蔵王温泉「すのこの湯」

源泉の真上に直接入る温泉!山形・蔵王温泉「すのこの湯」

温泉好きであれば、純粋で新鮮なお湯を求めて、源泉掛け流しの浴場を好む方が多いと思います。もっとこだわって「源泉に直接入りたい!」と思った事はありませんか?日本全国には、希少ではありますが、源泉に浸かる事が出来る温泉が点在しています。樹氷やスキー場で有名な山形県の蔵王温泉には、源泉の真上に湯船が設置された「すのこの湯」というスゴイ温泉がありますので、ご紹介致します!蔵王温泉は、蔵王連峰の西部中腹(標高約900m)の高地に湧く温泉地で、硫黄泉が豊富に湧出し、多くの温泉宿や土産・飲食店が立ち並んで温泉街を形成しています。この蔵王温泉に、源泉の真上に直接入る(足元源泉)の浴場が2ヶ所あります。「自噴源泉 すのこの湯 かわらや(写真左側手前)」と「川原湯共同浴場(写真右奥側)」で、二軒隣同士で並んでいます。どちらも、その湯船の形状から「すのこの湯」と呼ばれています。日帰り温泉施設「自噴源泉 すのこの湯 かわらや」の浴場は、川原の底から温泉が自噴している源泉に、底をすのこ状にした湯舟を設置しており、その形状から「すのこの湯」と呼ばれています。毎分4,000リットルもの温泉が湧出するので、源泉は満杯の井戸の様にお湯で満たさ