日本海沿岸を走る「きらきらうえつ」、乗って楽しい&降りて楽しい!

日本海沿岸を走る「きらきらうえつ」、乗って楽しい&降りて楽しい!

「きらきらうえつ」は、新潟駅と酒田駅(山形県)を結ぶ観光列車。日本海や沿線の田園風景を眺めながら、車内で地酒やお弁当を楽しめます。観光列車にしては珍しく在来線で、特急料金が不要なのでお財布にも優しいですよ。秋が深まるシーズンには美しい夕日も眺められる、素敵なかわいい列車のご紹介です。きらきらうえつは休日を中心運行している4両編成のジョイフルトレインです。ジョイフルトレインとは、主にJRグループが団体専用列車やイベント・観光目的の臨時列車として保有している鉄道車両の総称。旅行者のワクワク感を盛り上げてくれる響きですよね!きらきらうえつはその名の通り羽越本線を走る列車で、カラフルな四角形のモザイク模様にキラキラが浮かび上がっているかわいらしいデザインが特徴。いかにも楽しげな外観です。運行時刻は、新潟駅発が10時12分、酒田駅発が16時11分。始発から終点までの所要時間は約2時間半ですので、旅程を立てやすいのは午前中に発車する新潟駅からの下り列車でしょう。東京方面からは上越新幹線、大阪や名古屋からは8時台に到着する飛行機もありますので、少し慌ただしいですが早朝移動して乗ることもできますよ。きらきらうえつには、食事や