「創業文久年間 文四郎麩」山形でいただく女性に安心のフルコースとは?

「創業文久年間 文四郎麩」山形でいただく女性に安心のフルコースとは?

山形県東根市は、さくらんぼの生産量日本一の街として知られていますが、名産はそれだけではありません。六田地区では味噌汁や吸い物に欠かせない、素朴で美味しい「麩(ふ)」を代々生産してきているのです。その麩を使って試行錯誤を重ね、何と全11品からなる懐石料理に仕立てたのが「創業文久年間 文四郎麸」。麩の産地ならではの創作フルコース、いただきましょう!山形県の東根市六田地区には、味噌汁や吸い物の具として欠かせない「麩」を生産している店が幾つもあります。この地区は、主要道路沿いで宿場町であったこと、県内最大の小麦生産地であったこと、そして良質で豊富な清水に恵まれてきたから、現在でも麩作りが盛んです。その中でも、江戸時代から代々続いている老舗の料亭が「創業文久年間 文四郎麸」。多くの方に食べてもらうために、そして数多くの料理があることを知ってもらうために、麩の懐石料理を考案しました。麩の生産で使われる水は清らかな白水川から湧き出す名水。何とあの松尾芭蕉も奥の細道で訪れて喉をうるおしたと評判の水です。その名水で作られた素朴な料理、早速いただくことにしましょう。文四郎麩名物の懐石料理は食前酒から始めり、なま麸の庄内だだちゃ豆