日本最大級の八戸舘鼻岸壁朝市!絶品朝ごはん&お土産9選!

日本最大級の八戸舘鼻岸壁朝市!絶品朝ごはん&お土産9選!

青森県八戸市には、3月中旬〜12月の毎週日曜日の早朝だけ現れる「舘鼻岸壁朝市」があります。普段は漁船が停泊しているだけの港に、約800m、300以上もの店舗がずらりと並び、訪れる観光客は数万人とも言われる日本最大級の朝市。三陸で採れた新鮮な魚介類の買い物だけでなく、食べ歩きも楽しい朝市のオススメグルメや目玉商品、駐車場情報までまるごとガイドします!青森県八戸市は、昔から市が多くたち、現在も毎日どこかで朝市が開かれています。その中でも八戸市内はもちろん日本一の規模を誇ると言われているのが舘鼻岸壁朝市で、日の出前からお店が続々と集まり始め、日が昇る頃にはもう人もお店も大混雑。人気店ともなれば、お店がまだたつ前から大行列なんです。朝市は、日の出から9時くらいまで開かれていますが、売るものがなくなれば終了。お目当てのものをゲットするためには、日の出とともに朝市に出向きましょう!魚介類、干物、野菜のほか、コーヒーショップや世界各国料理、釣り道具、骨董品、なんとミシンまでなんでもござれの朝市で役立つのが「舘鼻岸壁朝市マップ」です。道路沿いに伸びる朝市ストリートのちょうど真ん中に事務所があり、1枚100円で販売しています。