文化財の粋な小宿で上質ステイ!福島・飯坂温泉「なかむらや旅館」

文化財の粋な小宿で上質ステイ!福島・飯坂温泉「なかむらや旅館」

飯坂温泉(福島県福島市)は、福島の奥座敷として古くから知られる温泉地。その中心部に位置する「なかむらや旅館」は明治24年創業の老舗で、国登録有形文化財にも登録された名旅館。赤瓦と土蔵造りの白壁が目を引く外観をはじめ、現代では再現困難な建築意匠が随所に見られ、目と心を癒してくれます。瀟洒な和レトロ風情、そして源泉100%かけ流しの美肌温泉が魅力の「なかむらや旅館」をご紹介します。飯坂温泉は鳴子・秋保と共に“奥州三名湯”と呼ばれ、東北地方を代表する温泉地です。松尾芭蕉、正岡子規、与謝野晶子、ヘレン・ケラーなど多くの著名人もこの地を訪れました。またアクセスの良さも魅力的。車なら福島飯坂ICから15分ほど、東京駅からも新幹線利用なら二〜三時間で到着します。「なかむらや旅館」は飯坂温泉のほぼ中心部に位置する老舗旅館。創業は明治24年ですが、建物は江戸時代末期の建築。その後明治時代に増築されて現代に至ります。木造三階建ての土蔵造り(外壁を土としっくいで塗り固めた建築様式)で、小ぶりな建物ですが重厚感に満ち溢れています。写真は玄関。帳場格子(帳場の囲いに建てる低いついたて)、大福帳(繁盛を願って「福」が付けられた売買勘定の