岩木山神社とセットで行きたい!青森・百沢温泉の濃厚湯!

岩木山神社とセットで行きたい!青森・百沢温泉の濃厚湯!

青森県弘前市と鰺ヶ沢町にまたがる岩木山。その山裾にある「百沢(ひゃくざわ)温泉」では、濃厚な源泉と玄人好みの浴場風情が旅人の心を惹きつけています。さらに百沢の近くでは、荘厳な「岩木山神社」も!神社と温泉とセットがお得!一度の旅路で二度おいしい弘前旅行へ、足先を向けてみませんか。青森県弘前市。岩木山直下にある岩木山神社は、青森県のみならず、東北地方有数のパワースポットであり、観光名所です。周年参拝客が訪れて、駐車場に車が入りきらないこともしばしば。1200年ほど前に創建された、非常に由緒正しい名刹で、雰囲気も荘厳です。鳥居から拝殿までの参道は実に長く、道の両端に立つ杉並木は、静けさを担保するひとつの名物となっています。岩木山神社は、"お岩木さま"との愛称を持つ神社です。かつては「百沢寺」というお寺が鎮座していましたが、背後にそびえる岩木山の噴火等で焼失。その後、明治政府の施策により、岩木山神社ができました。特徴的なのは楼門や拝殿が朱色である点。こちらの楼門は国指定の重要文化財であり、厳粛に参拝客を出迎えています。拝殿も楼門と同様、国の重要文化財です。その他、本殿や奥門なども国の重文であり、岩木山神社の歴史的意義