蒼く染まるマジックタイム!福島の秘湯・二岐温泉「柏屋」

蒼く染まるマジックタイム!福島の秘湯・二岐温泉「柏屋」

“秘湯(ひとう)”という言葉は近年一般的になりましたが、二岐温泉(福島県岩瀬郡天栄村)が秘湯発祥の地ということはあまり知られていません。また二岐温泉は、つげ義春の漫画「二岐渓谷」の舞台でもあり、その自然豊かな環境は都会の喧騒から離れたい方、本物の温泉を求める方に最適です。今回は二岐温泉を代表する宿の一つである「柏屋旅館」の知らざれる魅力をご紹介します。柏屋旅館の最大の魅力はズバリ、温泉そのものです。離れた場所に三ヶ所の浴室が有り、好みや目的に応じて温泉を楽しめます。温泉通に最も人気が高いのが混浴の“自噴巌風呂”。浴槽の底や背後の岩盤から温泉が自然湧出しています。温泉通の人ほど温泉の鮮度にこだわると言われています。食に例えると、刺身や生ビールが時間の経過で風味が落ちたり気が抜けるのと同じで、温泉は成分が酸化したり空気中に成分が拡散して効能が落ちるからです。柏屋旅館の自噴巌風呂は源泉が湧き出す場所そのものが浴槽なので、最高の鮮度を持ったフレッシュな温泉と言えます。柏屋旅館の泉質は、カルシウム-硫酸塩泉(石膏泉)。石膏泉は“傷の湯”と呼ばれる肌に優しい泉質です。石膏成分が肌をコーティングし、入浴により補給された水分