福島・南会津の超マニアックな湯ノ花温泉で共同浴場を満喫しよう!

福島・南会津の超マニアックな湯ノ花温泉で共同浴場を満喫しよう!

たくさんの温泉が湧き出る福島県南会津地方で、昔ながらの共同浴場巡りを楽しめる温泉地があります。南会津町に位置し開湯700年の歴史をもつ「湯ノ花温泉」です。4カ所ある共同浴場はどれもたいへん素朴で風情があり、しかも200円という安さで全てに入浴することができます。地元の方と温泉好き以外あまり訪れない、超マニアックな湯を満喫してみませんか?湯ノ花温泉は福島県南会津町にあり、湯ノ岐川沿いの山里に20軒ほどの小さな民宿や旅館が集まっています。700年前の鎌倉時代に発見されたとされ、南会津でもかなり古い歴史を誇っています。夏は比較的涼しく、冬は豪雪地帯となっています。国道352号から県道350号を10分ほど進むと到着しますが、かなり交通の便が悪く陸の孤島状態となっています。しかしそのため鄙びた雰囲気が色濃く残っています。県道沿いに小さな民宿や旅館が集まっており、まさに秘湯という雰囲気です。飲食店もわずかに数軒営業しています。湯ノ花温泉はその規模の割に4軒もの共同浴場があり、温泉マニアの間でも人気の湯巡りスポットとなっています。4軒ある共同浴場は200円の一日共通券を購入することで、全てに入浴することができます。200円