雪山を登って到達する秘湯中の秘湯!福島・冬の「くろがね温泉」

雪山を登って到達する秘湯中の秘湯!福島・冬の「くろがね温泉」

温泉旅行は癒しの旅ってことでお手軽アクセスが嬉しいものですが、そんな観光温泉に飽きた人たちが目指すのが秘湯と呼ばれる温泉。福島県の安達太良山(あだたらやま)の中腹にあるくろがね温泉は、まさに秘湯中の秘湯。11月後半、山が雪に閉ざされると、ロープウエイも営業終了。麓から歩いていくしか方法がありません。雪山を登ってやっとたどり着く温泉。一度入ればいつまでもポカポカが続く、極寒地にある最高の温泉です。安達太良山といえば、多くの方が思い浮かべる「本当の空」のある場所。詩人で彫刻家であった高村幸太郎の妻・智恵子が、病床でどうしても見たいと願った空。安達太良山の上の空こそが、本当の空だと言った空です。「本当の空って…? どんな空だろう、見てみたい」と、この山を目指す人も少なくありません。安達太良山は、東北の山らしく、どっしりとなだらかで優しい山容。最高地点は乳首山(ちちくびやま)と呼ばれる愛らしい姿をしています。その上の空に広がる空こそが見たかった空。確かに美しい風景です。福島県二本松にある安達太良山へは、グリーンシーズンなら、バスで簡単にアクセスでき、ファミリーをはじめ多くの観光客でにぎわいます。また、スキーシーズンも