ホントに料金100円でイイの?青森県黒石市「100円温泉」

ホントに料金100円でイイの?青森県黒石市「100円温泉」

安価に温泉へ入りたい。それは誰しもが思う旅先の願い。そんな希望を叶えてくれる、ワンコイン温泉が青森県黒石市の市街地にあるのです。ワンコインといっても500円ではありません。何と100円で入れる掛け流しのお湯!湯場での珍指令アリ、ツルツルの湯アリ、行って損無し、極上の湯です。青森県中部の黒石(くろいし)市。江戸時代には弘前藩の支藩、黒石藩が置かれ、津軽氏により治められた平坦な立地です。市内には、岩木川水系の浅瀬石川が綺麗に流れ、風光明媚なダム湖の「虹の湖」があります。また、八甲田や十和田湖への玄関口としても知られており、周年賑わっています。味覚で有名なのは、太麺で甘辛なB級グルメ、黒石焼そば。最近ではそれにスープをかけた、つゆ焼きそばも人気です。そんな黒石市には、温泉もたくさん。山あいで湧く青荷温泉はランプの宿で有名ですし、温湯温泉は湯治場風情。しかし意外な名湯は隠れているもの、市街地にてひっそり湧くものです。ご紹介する100円温泉は、市街地を走る国道102号線(十和田道)の沿線にあります。とは言え、国道沿いに案内板等は無く、少しわかりにくいところです。車の場合は、東北自動車道「黒石」インターを降り、国道102