清々しい空!清涼な水!爽やかな緑!ダリ作品&散策にぴったりな裏磐梯「諸橋記念美術館」

清々しい空!清涼な水!爽やかな緑!ダリ作品&散策にぴったりな裏磐梯「諸橋記念美術館」

自然豊かな裏磐梯に中世の居城が出現?そう不思議に思われている建物が「諸橋記念美術館」。磐梯山や湖沼群に溶け込み、館内に入らず敷地内の散策だけでも十分楽しめる素敵な美術館で、実はスペインが生んだ20世紀を代表する最も多才な画家ダリの作品を収蔵する「ダリ美術館」。彫刻と絵画作品スペースは触れるほど間近で見られるとあって、子どもは興味津々、大人も大満足。家族揃って楽しめる美術館なのです。福島県の裏磐梯の美しい景観のなか、中世の西洋建築を思わせる佇まい。壮大な磐梯山の噴火口や四季折々美しい自然を織りなす庭園の中央に「諸橋記念美術館」。スペインが輩出した20世紀の芸術家サルバドールダリのアジア最大規模の常設美術館で、別名ダリ美術館と言われています。37点と充実した彫刻コレクションと生涯の名作「テトゥアンの大会戦」の絵画を始めとして数多くの作品を収蔵。またセザンヌ、ルノワール、マティス、ピカソなど印象派以降に活躍した20世紀の巨匠たちの作品も鑑賞できます。「清々しい空」「清涼な水」「爽やかな緑」を配した5.5万平方メートルの広々とした敷地。国立公園の五色沼のすぐ近くにある建物は豊かな自然に溶け込んで、その佇まいも特筆もの