電子部品メーカーが製造する極上スイーツ!?「向山製作所」(福島県大玉村)

電子部品メーカーが製造する極上スイーツ!?「向山製作所」(福島県大玉村)

福島県大玉村にある電子部品メーカー「向山製作所」は、2008年より食品事業部を立ち上げスイーツ作りを開始しました。リーマンショックで本業が激減する中、翌年にレシピを完成させ販売開始。東日本大震災後は福島県産品の風評被害にも耐え、製造し続けました。パリの菓子コンクールに出展し、高評価を得た生キャラメルやキャラメルソースをかけるプリンで大人気です。自然環境に恵まれた大玉村の本社工場で直売もしています。向山製作所は、織田金也社長が1990年に創業した電子部品メーカーです。精密機器組立をメインとし、電子基板や有機ELパネル等の生産を行っています。調理師免許を取得し、料理好きだった織田社長は、2008年春に食品事業を立ち上げ、無菌状態の工場で製造するのに適すると思われた「生キャラメル」の開発・製造を手掛けました。その後、アメリカの低所得者向けサブプライム住宅ローン問題に端を発した2008年のリーマンブラザーズ破綻による世界的な大不況は、日本のメーカーに大きな影響を及ぼしました。本業の仕事量が激減し、織田社長は、従業員の雇用を守るため、女性社員の力を借り、生キャラメルの開発を継続し、オリジナルレシピを完成させ、2009年