青森のねぶたをいつでも体感!跳人になれる「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

青森のねぶたをいつでも体感!跳人になれる「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

1年を通してねぶたを楽しめる場所、それが青森県青森市にある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。展示ねぶたを間近で見ることが出来るので、大迫力の体感が出来ます。ここはねぶたを見るだけではなく、祭り同様に跳人(はねと)を体験出来るコーナーもあります。更には、ねぶた囃子に必須の太鼓や鉦(手振り鉦[かね])の体験も出来ますのである意味、本物の祭以上の面白さなのです。建物の外観は真っ赤でとても印象的です。ユニークなので見落とすことはありません。どこから入るのかと感じるかも知れませんが、左側の大きく曲がったところが出入り口となります。青森県の三大祭りといえば、青森市の「ねぶた」、八戸市の「三社大祭」、そして弘前市の「ねぷた」で毎年7月下旬から8月上旬に開催されます。その中で最大の規模を誇るのが青森市のねぶた祭りです。陸奥湾(むつわん)に面し、県の中央に位置する青森市が1年で一番盛り上がる季節が夏。日本のみならず世界中から観光客が訪れるねぶた祭りでは「ラッセラー、ラッセラー、ラッセラッセラッセラー!」の掛け声で多くの人が飛び跳ね、祭りを楽しみます。そのねぶたの魅力と歴史を、1年を通してより多くの人に知ってもらいたいと、2011