東北六魂祭の最終章は青森県!東北復興の思いを乗せ六祭りが集結!

東北六魂祭の最終章は青森県!東北復興の思いを乗せ六祭りが集結!

東日本大震災からの早期復興を願い、一年に一度、東北6県の夏祭りを集結させて行われる「東北六魂祭」。仙台市からスタートした祭りも2016年で一巡し、青森県で最終章となります。青森ねぶた祭、秋田竿灯まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつりが一同に集結し、見られるのも今年が最後!2016年6月25日、26日は青森県で行われる魂の競演をぜひご覧ください。2016年の開催地、青森県の夏祭りといえば、青森ねぶた祭りですよね。開催地のお祭りは一番登場回数が多く、さらにパレードの最後のライトアップもメインとして登場します。ねぶた祭りは、七夕祭りの灯篭流しが原点といわれ、大型のねぶたが出陣。極彩色の巨大な武者燈籠が縦横無尽に動き回るさまは圧巻です!ねぶたの前では、「ラッセーラー、ラッセーラー」の掛け声とともに、派手な衣装を着たハネトが躍動感あふれる踊りを披露しています。横笛や太鼓をたたく人でさえ、飛び跳ねている、にぎやかなお祭りです。ねぶたに明かりがともると、さらに迫力倍増!ぜひ、昼のねぶたと夜のねぶたの両方を堪能してください。優雅な踊りをみたいなら山形花笠まつりです。「ヤッショ、マカショ」の威