東北三名城「白河小峰城」桜祭り〜鉄砲隊も登場!戊辰の激戦地の名桜が蘇る!

東北三名城「白河小峰城」桜祭り〜鉄砲隊も登場!戊辰の激戦地の名桜が蘇る!

福島県白河市の白河小峰城は東北地方では珍しい総石垣造りの城で日本百名城に数えられ、その美しい姿は盛岡城、会津若松城と共に東北三名城の一つにもなっています。幕末の戊辰戦争や幾多の歴史的な重要性により国指定史跡に指定されています。御三階櫓は数少ない木造復元天守で戊辰戦争の際に焼失しましたが、現在では復元され戊辰戦争の弾傷が残る櫓内を見学する事ができます。毎年4月桜の季節は大勢の方で賑わいをみせます。春3月下旬から白河小峰城の周辺一帯は桜の一大名所になります。例年4月中旬になると約100本以上のソメイヨシノが咲き誇ります。満開の時期には城と桜のライトアップも行われ、昼間と夜間の両方の花見を楽しめます。夜は公園からは町並みや那須連山も一望できます。白河というと、白河ラーメンや白河だるま市が有名ですが、名所史跡が数多く残っています。奥州三古関の一つ、国指跡「白河の関」があり、戊辰戦争の際の幕府軍と新政府軍の激戦地となった場所です。家族揃って楽しめる「白河の関森公園」も隣接して整備されています。日本最古の公園と言われる「南湖(名勝国指定)」も外せない桜の名所です。四季を通じて名松・桜・楓が湖面に映る様子が風情を誘います。