三沢市「ピッツェリア・マッシモ」で世界第三位のナポリピッツァ!

三沢市「ピッツェリア・マッシモ」で世界第三位のナポリピッツァ!

2013年10月、日本で開催された「第一回日本ナポリピッツァ職人世界選手権大会Classica部門」で第三位に輝いたピッツァ専属職人の店、「ピッツェリア・マッシモ」は、青森県三沢市の中央に位置するSkyPlazaMISAWA内にあります。本場ナポリの味にこだわり続け、ピッツァを焼く石窯もナポリから直輸入したものです。今回はこちらの店をご紹介します。青森県三沢市は、昭和6年(1931年)に世界で最初に2人のアメリカ人が太平洋をプロペラ機で無着陸横断した出発点となっており、今では三沢市と到着地点のウェナッチ市は姉妹都市で結ばれています。戦後は在日米軍基地が置かれ、多くのアメリカ人が住んでいますが、実は戦前からアメリカと縁があったのです。また、例年9月には航空祭が行われ、日米合同の空のショーに全国から人が集まります。その三沢市に、本格的な味でアメリカ人にも人気のある店が「ピッツェリア・マッシモ」です。石窯で薪を使ってナポリピッツァを焼きあげる「ピッツェリア・マッシモ」は、アメリカの雑貨を多く扱うSkyPlazaMISAWAの正面入り口から入り、広場を通った突き当たりにあります。ガラス張りの店は店外から、手でピッツァ