温泉宿で大衆演劇を堪能!福島県熱塩温泉「ホテルふじや」

温泉宿で大衆演劇を堪能!福島県熱塩温泉「ホテルふじや」

熱塩温泉は蔵とラーメンのまち喜多方市の奥座敷とも言われ、市街地から車で約20分の、山形県との県境近くの山のいで湯です。ホテルふじやは温泉街の一番奥の源泉近くに位置し、お風呂の「観音風呂」と「観音壁画」が名物。宿のお楽しみが、今回ご紹介する大衆演劇。9月から1年毎の長期スパンで毎日公演中です。宿の大広間で、役者さんと観客の距離が近い、親しみやすい環境で、楽しい歌や舞踏、お芝居を観覧できます。ホテルふじやで、多くの団体客がリピートするお目当ては、大衆演劇です。毎日午前10時から12時まで公演し、宿泊客は無料で観覧できます。(観覧のみの場合は1500円、食事とセットの日帰りプランもあります)劇団は1年単位で長期公演し、内容は日替わりで、続けて同じ演目にならないように工夫されています。宿泊客は最長26時間滞在可能(お部屋での滞在は14時〜翌日10時)。当日10時に到着し、翌日チェックアウト後にも大広間に移動し、2回観覧するお客様もたくさんいらっしゃいます。現在(平成27年9月〜)は劇団 座夢舞倶羅(ざゆめまくら)が公演中です。会場は朝食場所でもある宿の大広間。黒・柿・萌葱の3色の定式幕が下がる舞台があり、観客席は畳敷