名物“わっぱ飯”を食べるなら元祖で…!会津若松「田季野」

名物“わっぱ飯”を食べるなら元祖で…!会津若松「田季野」

旅行の楽しみの一つである、“食”。その地方ならではの食文化があり、「コレは外せない!」という名物がかならずあるものですよね。では、福島県の会津若松といったら……?お蕎麦、ソースカツなどを思い浮かべる方は少なくないと思いますが、なんといっても“わっぱ飯”。多くのお店で提供されているものではありますが、わっぱ飯の“元祖”である「田季野(TAKINO)」で味わってみませんか?木を曲げて作る“曲げわっぱ”にご飯を盛って、海鮮やきのこ、山菜などをのせて蒸したものが“わっぱ飯”。この単語は聞いたことあるけど、「食べたことがない……」という方もいらっしゃるかもしれませんね。せっかく食べるなら、わっぱ飯の元祖“輪箱飯”を食べてみたいと思いませんか?その元祖“輪箱飯”を頂けるのが、会津若松にある「田季野(TAKINO)」です。人気のメニューは、ぜんまい・茸・蟹・鮭・卵がのった“五種輪箱飯”とお蕎麦がセットになった“会津セット”(写真)。わっぱ飯にくわえて、会津の郷土料理“高遠そば(ねぎそば)”も一緒に味わえるのが嬉しいポイントです。このほかにもメニューには数種類の輪箱飯がありますが、輪箱飯を頼むと、セットで前菜2品とお味噌汁、