登山初心者向け!尾瀬国立公園の百名山「会津駒ヶ岳」へGO!

登山初心者向け!尾瀬国立公園の百名山「会津駒ヶ岳」へGO!

尾瀬国立公園といえば尾瀬沼や尾瀬ヶ原が有名ですが、忘れてほしくないのがその北側の南会津にあります。池塘の美しい名峰「会津駒ヶ岳(2,133m)」です。登山口から往復して5〜6時間と日帰り登山が容易なのがうれしいですね!登山口は良質な温泉で有名な桧枝岐村にあり、アクセスが良いのも魅力のひとつ。今回は、登山初心者にもお薦めのこの百名山をご紹介いたします!尾瀬方面に行かれる方はぜひご検討ください♪会津駒ヶ岳の登山口は、良質な温泉(温泉情報は下部のMEMOを参照ください)で有名な桧枝岐村にあります。駒ヶ岳登山口へはバスでもアクセスできますが、バス停から本当の!?登山口(滝沢登山口)まで車道を歩いて20分ほどかかりますので、車でのアクセスが良いと思います。登山道は整備されており道迷いは置きませんが、日帰り登山の場合なら午前早くに出発したいところ。これは日が落ちるまで下山するのが容易という意味もありますが、忘れてならないことはこの山が「百名山」であるということ。休日は活況を呈し、駐車スペース(約30台)があっというまに埋まってしまうのです!登山口から登ること約2時間で、美しい池塘とかわいい小屋が見えてきます。駒の小屋です