福島いわき・夢の絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう」

福島いわき・夢の絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう」

福島県いわきの合磯岬にひっそりと建つ絵本美術館。建築家、安藤忠雄氏が設計した美術館に足を踏み入れると、明るい陽が差し込み、その名の通り「まどのそとのそのまたむこう」には、真っ青な海。創設者の巻レイさんは、園児たちのために素敵な絵本美術館を建ててくださいと、安藤氏に熱心に伝えその夢を実現。天井まで届く絵本の書架は圧巻。いわきの岬に建つ美術館は、夢でいっぱい。こどもの頃に戻って、一度のぞいてみては?モーリス・センダックの「まどのそとのそのまたむこう」から命名された絵本美術館には、1500冊以上の蔵書があり、古書や外国の絵本もすべて手に取ってページをめくることが可能。いわきの幼稚園の付属施設ということから、園児以外の一般入場には事前の手続きが必要です。往復はがきに名前、住所、連絡先を書いて美術館宛に直接投函します。後日、美術館から日時を書いた招待状が手元に届きます。例えば2015年12月には、ヒグチユウコさんが描いた猫の絵のクリスマス招待状が!テンションあがります。このように、美術館では1年を通してテーマに沿って招待状を発行。そのテーマに沿って書架を入れ替えたり、館内のデコレーションも変わります。こども用にはムーミ