「ばばば」と驚くその美味さ!ホタワカ御膳は陸前高田の新名物!

「ばばば」と驚くその美味さ!ホタワカ御膳は陸前高田の新名物!

東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市。高田松原という大きな観光資源を失った中、新たな食の新名物として「ホタワカ御膳」が誕生!陸前高田の名産物を存分に堪能できるとして早くも話題になっています。ビジュアル的にもインパクト大、陸前高田でしか味わえない「ホタワカ御膳」をご紹介します。東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市。その重要な観光資源であった名勝・高田松原は津波により消失、そして高田松原の背後にあった市街地も壊滅的な被害を受け、現在も復旧工事が続いています。震災後、新たに「奇跡の一本松」という観光資源はできたものの、さすがにそれだけで継続的に観光客を呼びこむのはやや難が。そこで検討されたのは新しい「食」の名物。動き出したのは敏腕グルメプロデューサー、ヒロ中田氏が東北を中心に展開している「新OMOTENASHI・ご当地グルメ」の岩手県第1号となるプロジェクトでした。構想から半年以上の時間をかけ、震災からの復興と地域活性化への想いが込められたメニューが完成!その名は「陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳」で、ちょっと長すぎる名前なので愛称として「ホタワカ御膳」と呼ばれるのが一般的です。