宮沢賢治も愛した昔ながらの湯治宿!花巻・大沢温泉「湯治屋」

宮沢賢治も愛した昔ながらの湯治宿!花巻・大沢温泉「湯治屋」

宮沢賢治ゆかりの地・岩手県花巻市にある「大沢温泉」は、7つの湯、3つの湯宿からなる温泉地です。「山水閣」「菊水館」「湯治屋」という3つの宿の中でも、特におすすめしたいのが、大沢温泉名物の混浴露天風呂「大沢の湯」がある「湯治屋」。賢治も愛した昔ながらの湯治宿で、自然美に心癒されながら、古き良き時代にタイムスリップしてみませんか?大沢温泉には「山水閣」「菊水館」「湯治屋」という、洗練された近代的旅館から、歴史が感じられる風雅な時代宿まで3つの湯宿が共存しており、その時々の過ごしたいスタイルに合わせて寛ぎをもてなしてくれる、まさに旅の揺りかごのような存在。ときに静かに、そしてときには賑やかに、目的や好みに合わせた滞在スタイルを選択することができます。なかでも「湯治屋」は宮沢賢治ゆかりの宿とも言われており、湯治を目的に長期滞在できる温泉療養の場。源泉掛け流しのお風呂が三つもあるのはこの「湯治屋」だけなんですよ。お風呂には、混浴露天風呂の「大沢温泉」、女性専用露天風呂の「かわべの湯」、半露天風呂の「豊沢の湯」、大浴場の「山水の湯」(内湯、露天風呂)、貸切家族風呂、木造風呂の「南部の湯」、大浴場の「薬師の湯」などがありま