だんごが空を飛んでくる!?岩手・厳美渓「郭公屋」の“空飛ぶだんご”

だんごが空を飛んでくる!?岩手・厳美渓「郭公屋」の“空飛ぶだんご”

全国に「だんごの名店」は多々ありますが、「空飛ぶだんご」をご存じでしょうか?空飛ぶだんごが味わえるのは、岩手県のJR一関駅からバスで約20分の厳美渓。栗駒山から一関市内へと流れる磐井川の浸食によって形成された自然の造形美が美しい渓谷です。渓谷の脇にある休憩所と対岸の茶屋をワイヤーでつなぎ、茶屋から軽快に飛んでくるのが「空飛ぶだんご」です。今では厳美渓名物として話題を集めています。大小さまざまの奇岩が続く変化に富んだ厳美渓のダイナミックな景観と、美しいエメラルドグリーンの水流、さらに川岸を彩る四季が奏でる美しい景色は、国の名勝天然記念物に指定されています。  春には桜、夏には木々の緑、秋には紅葉、そして冬の雪景色と、約2キロメートに及ぶ渓谷では、四季折々の大自然が堪能できるのも魅力。また、川の流れが荒々しい上流に対して、下流ではゆったりとした深淵がみられるなど、変化に富んだ景観を楽しむこともできます。そしてこの厳美渓に昔からあるお茶屋さんが「郭公屋」です。是非チェックしたいのが有名な「空飛ぶだんご」。「えっ?おだんごが空を飛ぶ?」と、驚かれる方も少なくないでしょう。この「空飛ぶだんご」は、渓谷の脇にある休憩所と