先端まで行ける?岩手県二戸市「男神岩」で高さ180mの岩の上!

先端まで行ける?岩手県二戸市「男神岩」で高さ180mの岩の上!

岩手県二戸市には男神岩・女神岩(おがみいわ・めがみいわ)と呼ばれる岩があります。細い道や岩場を通り、崖の上に立つことが出来る場所で、特に男神岩からの眺望はお見事!ただし、途中では安全柵やロープが一切ない状態で、とても怖い場所を通ることになるのです。男神岩と女神岩までは、新幹線が止まる二戸駅からハイキングコースとして散策することも出来ます。片道は約8kmとなり、二つの岩までは舗装された道ではありますが、登り道となります。二つの岩は、別名で夫婦岩とも呼ばれ、直下の馬淵川から180m、女神岩は160mあります。国道4号線から見て左が男神岩、右が女神岩です。平成18年度には、鳥越山を含め史跡名勝天然記念物に指定されており、また、夫婦岩は大きさとして「日本一」となっています。この辺りは馬仙峡と言われますが、約2億年前は海の底でした。海底火山の爆発が繰り返されることで隆起が起こったのは約700万年前。その頃に男神岩・女神岩が形作られたのです。二つの岩の間は約300mあります。離れた場所から見上げると、男神岩が切り立っている様子が分かります。そして、この先端に立つことが出来るのです。道の入り口には展望台があります。展望台か