え?「とうほくニュージーランド村」って何?

え?「とうほくニュージーランド村」って何?

東北には、それぞれの県に様々な観光施設がありますが、その中でもユニークなものとしてとうほくニュージーランド村があります。

とうほくニュージーランド村

岩手県奥州市に位置しており、ここでは動物や自然とのふれあいをメインコンセプトとして運営が行われています。様々な遊具や体験教室が設けられていることが特徴としてあり、家族の絆を深めることができるようなイベントも数多く催されています。
敷地は広大で、芝生の広場や並木道、花畑などが設けられており、羊やウサギといった身近な動物にも触れることができるようになっています。また、平成24年からはアルパカの飼育も行なっており、子供たちの人気を集めています。
東北には、動物に触れ合うことができる施設として多くの牧場がありますが、とうほくニュージーランド村は比較的新しい施設となっており、様々なイベントが開催されています。特に子供たちが喜ぶものも多く、この場合には観覧無料のサービスが提供されています。

ご利用、アクセス

利用に関しては、中学生以上の大人が800円、4歳以上の小人では500円となっており、愛犬を連れて入場をすることもできるようになっています。
愛犬の場合には1頭300円となっていますが、犬種が問われないために犬の大小を気にすることなく一緒に入場をすることができます。
営業時間に関しては9時からとなっていますが、11月中旬から3月中旬までは冬季休園となるために利用することはできなくなっています。
アクセスは、電車の場合には平泉駅か前沢駅からタクシーで15分程度となり、自動車の場合にも東北自動車道平泉インターチェンジから5km程度と、便利な位置にあります。