平安時代にタイムスリップ!「歴史公園えさし藤原の郷」で十二単着付体験

平安時代にタイムスリップ!「歴史公園えさし藤原の郷」で十二単着付体験

岩手県にある「歴史公園えさし藤原の郷」は、奥州藤原氏の偉業を学ぶとともに、古代から中世の東北の文化を体で感じることができるテーマパークです。アクセスは、JR水沢駅から車で約25分または、東北自動車道水沢インターチェンジから車で約15分となっていますので、岩手観光の際におすすめです。

ロケ地としても

「歴史公園えさし藤原の郷」では、約20ヘクタールの敷地に時代考証に基づいて120棟余りの歴史的な建造物が再現されています。歴史に忠実に街並みが再現がされているため、これまでに大河ドラマや映画など、数多くのロケも行われました。

着付け体験

平安時代の女性貴族用の正装である十二単と、男性用の束帯の着付け体験をすることができます。衣装は、大河ドラマで使われている京都の老舗呉服店から仕入れた本格的なもので、ずっしりとした重さや美しさを堪能し、平安貴族のような気分を味わうことができます。十二単や束帯のほかにも、女の子衣装・男の子衣装・子供大鎧などが揃っています。衣装の着付けは園内のスタッフにしてもらうことができ、オプションでメイクや写真撮影、大垂髪や垂髪を付けてもらうことも可能です。料金については、ホームページで詳しく紹介されています。体験は1日あたり午前・午後1組ずつが基本となっており、体験希望日の2か月~1週間前まで予約することができます。岩手旅行の予定が決まったら、早めに予約をしておくのがおすすめです。